賃貸借契約解約(退去)
をご希望の方

1はじめに

こちらは居住用の賃貸物件の解約についてのページとなります。
ロイヤルリゾート(株)熱海駅前店が管理している物件かご確認の上、お手続きをお進めください。

本ページの内容をご確認の上、ページ下部のボタンより解約受付フォームへお進みください。また、新たな賃貸物件の紹介をご希望の方は、フォームの「賃貸物件紹介を希望する」にチェックを入れてください。

区分所有マンション・テナント・事務所の駐車場や駐輪場のみの解約をご希望の方は、お手数ですが、こちらではなく、契約時の担当店舗へのご連絡をお願いいたします。

熱海駅前店 1F
TEL:0557-82-1811

2賃貸借契約書の確認(一部契約内容によって異なります。)

解約予告期間に関しまして

賃貸借契約書に記載の解約予告期間をご確認ください。解約予告は一般的に、1ケ月前までにご連絡いただくことになっております。

※契約内容によっては、1ヶ月以上前の解約予告が必要な場合があります。必ず賃貸借契約書をご確認ください。

短期解約違約金に関しまして

賃貸契約日より一定期間が経過していない解約の場合、違約金が発生する場合がございますので、ご契約内容をご確認ください。

3解約日の決定

引っ越し先の契約日を必ずご確認の上、余裕をもって解約日の決定をお願いいたします。

4解約(退去)の連絡

WEB上で解約受付ができます。本ページの内容をご確認の上、ページ下部のボタンより解約受付フォームへお進みください。

  • ご契約者様本人以外の方からの解約連絡は受付できません。
  • 法人契約の場合、会社ご担当者様よりご連絡をお願いいたします。

解約受付後、受信した旨をお電話またはメールでご連絡差し上げます。しばしお待ちくださいませ。
※ご契約内容によっては受付後、確認の連絡をさせていただく場合がございます。

5電気・ガス・水道等の解約手続き

公共料金(電気・ガス・水道等)の精算と停止を、退去立ち合い当日までにお客様にてお手続きをお願いいたします。

6その他の解約(転居)手続き

一般的に必要となる手続き
  • 区分所有マンションの場合、管理事務所への届出
  • 住⺠票移動の⼿続き
  • 郵便局への転居届け
  • 新聞の停⽌
  • 電話やインターネットの移転⼿続き
  • DM等の住所変更
  • NHKへの移転手続き
  • CATVへの移転手続き
  • 家財保険にご加入のお客様は、保険の解約または移転の手続きをお願いいたします。
    東京海上ミレア少額短期保険(株)
    TEL: 0120-670-055
    受付時間:平日 9:30~17:00
    HP: 東京海上ミレアwebサイト 解約お手続き
予めご確認が必要な事項
  • 引越しに伴う粗大ごみ等の処分手配
    粗大ごみはお住いの市町村指定の方法で処分してください。

    ※お部屋に物が残されていた場合(ごみを含む)、処分代を請求させていただきます。(貸主指定の業者での処分となります)

  • 駐輪場の自転車やオートバイの有無
  • お部屋とは別に契約している月極駐車場、駐輪場の解約
  • 電気のアンペア数変更、エアコンの電圧変更等の原状回復
  • ご自身で設置された設備(照明、エアコン、洗浄便座、浄水器等)の原状回復

7退去立ち会い当日

退去立ち会いは、室内の家財をすべて搬出後に行います。
お部屋の広さにもよりますが、所要時間は1時間程度となります。

弊社担当者がお部屋にお伺いし、室内外の確認を行い、お渡ししている鍵(宅配ボックス、機械式駐車場も含むすべての鍵)、スペアキーをすべてお預かりさせていただきます。

  • 鍵を紛失されていますと、別途費用負担がある場合がございます。
  • 入居時にご自身で搬入されたものは、何も残されていない状態にしてください。
  • 洗濯機排水エルボ、備え付けのエアコンのリモコン、取り扱い説明書等の備品を、転居先に持っていかないようにお願いいたします。
  • 自転車をお持ちの場合は全て転居先へ持っていくか、処分されるようお願いいたします。置いていかれた場合、処分代をご請求させていただきます。(貸主指定の業者での処分となります)

8敷金精算

ご退去後に弊社担当者が室内を点検後、賃貸借契約書に基づいて精算いたします。
賃料、その他のご入金状況と合算、敷金と相殺し、余剰金がある場合はご返金、不足が生じた場合はご請求させていただきます。

敷金精算の完了までには、解約日から1~2ヶ月程度かかります。ご了承くださいませ。